2015年9月4日金曜日

お箸ワークショップin彦根

雨上がりの澄んだ空。
琵琶湖岸沿いの道を走るのはとても気持ちが良いです。
ついつい歌ってしまう。


歌いながら向かう目的地は滋賀県彦根市にあるMarley Kitchen
先日、Marley Kitchenさんでお箸教室を開催していただきました。
以前 別のWSにご参加くださったお客様からお電話をいただきまして実現した今回のこの教室。
こうやって声をかけていただけるなんてやっぱりとても嬉しいことです。
私、車で行けるところならどこにでも伺いますのでいつでも声をかけてくださいね。




Marley Kitchenさんのお店はバス・車・自転車等が行き交う道路に面しています。
私は窓際に座りました。
店内からガラス越しには 
足早に道行く人、日課でしょうかゆっくりと寄り添われて歩いていかれるおじいさんおばあさん、
バスに吸い込まれてゆく人たち、、流れていくように過ぎてゆく日常の一コマがそこにありました。
映画でよくこんなシーンがあるなぁなんて考えたり。
居心地がよく自然と気持ちが楽しくなるような愛溢れている
Marley Kitchenさん
集まってくださった皆さん、
家の近所にこんなお店があったらきっと毎日寄り道して帰るんじゃないかな(笑)














ごはんもデザートも本当に美味しかったです。
色々と感想を書こうと思ったのですが
私のつたない感想よりも是非みなさん一度行かれてみてください!














最近このお箸教室も「教室」という形ではなくて
「みんなで一緒にお箸を削ろう会」にちゃんと成長できてきたような気がします。
みんなでお互いに声をかけあい、
その中で難しいところはこうやったらうまくいくっと発見があり、
一膳目は難しかったのに二膳目になると楽しくなってきて
はじめは静かにスタートした削ろう会も終わる頃にはみんなでおしゃべり。


お箸には「繋ぐ・繋げる」っという意味があります。楽しい輪が繋がっていきますように。
ありがとうございました!
















0 件のコメント: