2013年9月2日月曜日

夏やすみ

ペンダント作りの材料


今日から学校。


今年の夏休みが終わりました。


ここには書ききれないほどのたくさんの経験をさせていただき、
またたくさんのことを知りました。
その時々そばにいて、一緒の時間を過ごして下さったみなさん
ありがとうございました。


自分で選んだ木を磨いてひもを通し思い思いのペンダントやキーホルダーに!

中には超大作を作り上げた子も。
楽しかったね。









夏休みの後半は1年ぶりに息子と2人佐賀に帰省しました。
夏風邪をひいてしまい半分は寝て過ごすというなかなかな帰省になりましたが、やっぱり帰ってよかった。
友達とも会えたし(中には10年ぶりに会えた友達も)、
宇久島から来てくれた友達と子供たちをつれて一泊旅行にも行けました。
子供たちもすごく仲良くなって、それもとても嬉しくて。
















             あっという間に時間は過ぎたけど、2日間本当に楽しかった。
                                                                                        別れ際、私の口からは自然と「また がんばろー っと」って
                                                                                                          言葉がでていました。
そしたら友達が、「そうっ!それに尽きるっちゃんね。今それぞれの生活があって友達と会おうと思ったら、時間もお金も労力もいる。でも会った後は
またこれからもがんばろーって思えるからまた会いたくなる。」って。
彼女の言葉が心に響き渡りました、、、
バイバイした後の車の中、静かだなーと思ってふと隣にいる息子を見てみると、私に背をむけて泣いていました。
どうしたのか聞いてみると、胸の辺りを押さえて
「このへんがなんかへんな感じがする」って。
さらに「こんな気持ちははじめて」っとも。
それからは2人で号泣しながら友達について話をしながら
家に帰りました。
小学3年生の息子。
彼にとってもまた大きく大切な経験をした夏休みだったに違いありません。










じーちゃんとあーちゃんと山登り。























この澄みきった空に心を揺さぶられ、エネルギーをもらって戻ってきました。
よしっ!これからもがんばるぞ!



0 件のコメント: