2013年8月2日金曜日

杉のテレビボード


杉のテレビボードを製作しました。
天板の長さ2m50cm、高さ40cm、奥行き45cmです。
設計は建築事務所の方がされました。
図面を見たときシンプルな構成なので材料が家具の出来を大きく左右すると思いました。
杉で指定されていたのでいろいろ探してみたところ、
一軒目の材木屋さんで「赤杉」を見せてもらいました。

真ん中の赤い部分(心材)の色が他の杉より濃く紅色で、
木肌は繊細でうつくしい木。使わせてもらってよかったです....。
天板は赤杉、名前の通り心材が紅色できれい。




仕上げは柿渋が塗られて、壁面の杉と近い色になります。見れなくて残念。
手がかりは山桜の木を削りだしました。引き戸は壁面と同じ杉です。

0 件のコメント: