2013年6月30日日曜日

ナラの木の玄関ドア
















蜜蝋仕上げの鉄文字
明かり採りの窓は大きくとりました






























枠を取り外し中の大工さん


コンクリートをハツリ中


ドアクローザー取り付け

現場デビュー

滋賀県大津市でフリーペーパーを発行されている
チェキポン」様の事務所の玄関ドアを改修させていただきました。


既存のアルミのドア枠を外して木枠を取り付ける作業を
大工の小池さんにお願いして、製作に入る前に枠の納めかた、
寸法出しなどたくさんの知恵を貸していただきました。ひとりよりふたり。

玄関ドアは紫外線や雨風にさらされるため
木にとっては厳しい条件になりますが反らないよう工夫して製作しました。

取り付けをしている際、社員の方に
「ドアが変わると気持ちも変わりますね。」と
声をかけていただいて心の底から嬉しさがこみあげてきました。

きっとこの先何回もの
「いってきます」、「ただいま」と
その日その時のいろんな気持ちがこのドアをくぐり抜けていくのでしょう。

このような機会をくれた古尾谷くん、ありがとう!





~小池屋(今回協力してくれた大工さんです)~
〒606-0824
京都市左京区下鴨東半木町79-1
tel  090-3659-6956










0 件のコメント: