2011年11月23日水曜日

竹小舞


先日、信楽で建築中のお宅で竹小舞かきを体験させてもらいました。
割竹をシュロ縄で格子状に編んでいき、土壁の下地となります。
昔の日本家屋ではよく使われた工法が、
今は下地ボードやグラスウールの断熱材が主流になり
あまり見られなくなったそうです。
木、土、竹といった自然素材でできた家は
住む人の身体にも優しく安全です。




 大工さんの説明を聞いてから少しずつ編んでいきます。
なかなかスムーズにはいきませんが、
あーだこーだ言いながら外でみんなで同じ作業をするのが
普段の工場とはまた違って新鮮です。

暗くなってきて現場のライトに照らされた
柱や竹小舞がとてもきれいでした。
誘ってくれた前ちゃん夫妻、ありがとう。

0 件のコメント: