2017年2月5日日曜日

2月1日「つくる日」&3日「ぱんの日」のこと

先週2月1日(水)は「つくる日」、3日(金)は「ぱんの日」でした。

*1日 「つくる日」*
「まなぶくらす」の子供たちが箸や菓子きりを作りに来てくれました。
箸作り菓子きり作りと
それぞれつくりたいものを作ります。
前回参加してくれた子はさすがです
木の種類までちゃんと覚えていて、材料の木を見るなり
「これは栗や!」
「これはチェリーで、これは楓」
大きな声が飛び交います。
「ん!?これ何や。。?」
前回はなかった欅も仲間入りして材料選びから元気にスタートしました。
子供たちはちゃんと道具の使い方を覚えていて感覚を研ぎ澄まし削ります。
はじめての子供たちも集中して作って
お箸が形になる頃には上手にカンナが使えるようになりました。




自分でカンナを調整し道具をつかうこと
木を削ること
カンナ屑の香りをかぐこと
全部を全身でたのしんでくれてるのがわかります。

子供たちと一緒に木をさわっていると
私も心から木をさわりたくなります。
無性に、、
毎日やっていることがとても尊く新しく感じるのです。
木をひと削りひと削りしていく尊さを子供たちが教えてくれます。


みんな自分で箸&菓子きりを作ることができました。
まだ製作途中の子供たちは次回完成しようね。
自分で作ったお箸でいただくごはんは
それはそれは間違いなくおいしいぞーー♪









*3日 「ぱんの日」


お天気の良い日は外で販売いたします。

パン✳︎スナちゃん

大津市滋賀里。

京阪滋賀里駅から坂を登ったところに
ひっそりとたたずむパン屋さん「スナちゃん」。
そこにはオーナーの砂崎さんがお一人で
ひとつひとつ丁寧に手作りされたパンたちが並んでいます。
すべてのパンに国産小麦を使われていて安心安全な無添加。
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで
食べた人を幸せにしてくれる優しい味がします。
「永遠のスタンダードな味」 
そう思います。


Granola✳︎風の森
(風の森さんより)
子どもの頃から、
食べること、つくることは好きだったはずなのに
子育てに追われるお母ちゃんの1人として…

落ち着いて日々の自分の朝ごはんもままならないことに
気づきました。

そんな中、
手軽においしく栄養のとれるグラノーラと出会いました。


できるかぎりオーガニックのものを中心に、
産地の明確な材料で…

お子さんにも安心して召し上がっていただける、

毎日でも召し上がっていただけるグラノーラを目ざしておつくりしています。

精製されたお砂糖、乳製品、小麦粉は使っておりません。

お日持ちもしますので、プレゼントにもどうぞ☺︎


私の大好きな人が作るおいしいぱんとグラノーラ。
毎月第一金曜日。

3日のスナちゃんのぱんは
自家製酵母フルーツパン
自家製酵母くるみパン
黒米玄米のマフィン
自家製酵母りんごパン
ぶどう食パン
クリームパンでした。

風の森さんのグラノーラは
定番のプレーン、カレー、 そしてキャラメルコーヒー、 
冬季限定のショコラのフレーバーをお持ちくださいました。

この日は私の息子が風邪で高熱が出ていたため
勝手ながら急遽16時でお店を締めさせていただき
その後ご来店くださっていたお客様には
大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ありませんでした。
風の森さんのグラノーラは引き続き
お店でもお取り扱いさせていただいております。
ご試食もすることができますので
ぜひ風の森さんのグラノーラご賞味ください!
とってもおいしいです。













0 件のコメント: