2016年9月15日木曜日

なかよし市へ向けて~木版作り~


9/7と今日の「つくる日」は、
9月19日(月祝)のなかよし市で印刷する木版作りでした。

栗の木のブロックを彫刻刀で思い思いに彫っていきます。
木版作りって本当にたのしい!
なんかお箸やスプーンを作る時とは別の楽しみがあります。
今日は活版印刷家の山口さんも来てくださいました。
いろんなことを聞きながら彫っていけたのでさらに充実◎




ある程度彫れたらスタンプしてみます。
その時はワクワクドキドキの瞬間。
彫っているときはちゃんと彫れているのかこれくらいの加減でいいのかなんて
めちゃくちゃ考えながらやっていますが
スタンプしてみると もうなんでもカワイイ!





ついつい夢中になってしまう(笑)





今日みんなで彫った木版たちです(全部載せられなくてごめんなさい)
自分で彫ったスタンプが印刷機にセットされて
「カシャン」と音をたてながらカードになったとき、なんともいえない嬉しさ。
使わないときは飾っていても可愛いし自分でまたスタンプしてみてもgood!
さぁっ!
 いよいよ19日を待つのみ!
どおかお天気がもちますように。






当日に自分で木版を彫って活版印刷を体験する事は出来ませんが
山口さんがもって来てくださった木版の文字を組み合わせて
好きな言葉などの活版印刷体験はしていただけますよ◎(例:Thank youなど)
木版を印刷機にセットするため、少々お時間はかかります。
ご理解の程よろしくお願い致します。

Underoneroof
-木と日常着の店-
滋賀県草津市草津2丁目7-29
10時~18時
水・木・金と第1・2土曜&第2・3火曜営業

0 件のコメント: