2016年7月14日木曜日

お箸&スプーン教室in高島

昨日は高島へ。
3回目となるお箸&スプーン教室。
お箸を作った経験のある方がスプーン作りへ進むといった
ゆっくりと確実に次のステップへと進んでいく教室です。
自分が作ったもの、作れるようになるものが増えていくと嬉しいですね。




いつも集まって下さるみなさん ありがとうございます!
パワフルお母ちゃん
無農薬のお野菜を作っていらっしゃったり(←これがまた美味し~ぃ!)
それぞれに素敵な活動をされているみなさん
木工をされていたり
遠方から駆けつけて下さっているのにいつも笑顔の素敵なKさん
会うといつも優しくハグしてくれるMさん
高島にくると癒されます。
昨日も楽しかった。



お昼ご飯はワニカフェさんのお弁当。
「いつかお店に行きたい!」 と思っていて、、、

まだお店には伺えていないけれど、念願叶いました!


あぁ~ とてもおいしかった^^


お重箱に入れてくださっているからゴミも出ず、そんな取り組みをされているワニカフェさん
素敵だなぁって思ったしますます行きたくなりました。

みんなでいただくごはんはおいしい!




はじめてのスプーン作りは たいへんだったかなっと思います。
でも頑張ってそれぞれとても可愛いスプーンが完成しました!
途中で終わってしまわれた方もあともう少しです。
次に仕上げましょうね!

こうやってスプーン教室をして普段自分がやっていることを改めて言葉にしてみると
スプーン作りに対して心がけていることやこだわっていることなどに気がついて面白いです。
ある何点かを繰り返し何度もしつこく言ってたりして(笑)


この小さくてシンプルな形の中に無限に広がる意味と可能性を
みんなと一緒につくることで ますます直に感じることができます。
ものをつくることは楽しくて苦しくて楽しくて楽しくて、、
苦しくて、でもやっぱりたのしい。
これからも色んなものつくっていきましょうね!
ありがとうございました。






0 件のコメント: