2016年7月28日木曜日

夏休み「つくる日」

昨日の「つくる日」。




小さい小さい職人さん!




子供たちが手に彫刻刀やカンナを握り締め
スプーン作りに挑戦してくれました。




この夏休み中に頑張って仕上げるという目標が、巧みに道具を使いこなし
結果
次回に完成しそうな雰囲気です♫

挑戦してくれたのは年長さんのお二人。
彫刻刀を握るのも難しい小さな手です。
初めは怪我が恐いのでお母さんにかなりサポートしていただくつもりでスタートしました。
が、
コツを掴むとのみこみが早く
サポートしていてもしっかりと自分の意思で彫る強さを感じます。
すごい!
しばらくすると体も一緒に連動させて彫ってゆきます。
すごい!!
彫刻刀を握るのも難しい小さな手ですからおそらく
力を入れないでテコの力と手首を上下する動きを使って彫るっという私の注文は
かなり難しいことだと思います。
そんな大人の心配はそっちのけで
意思を持ってどんどん彫り進んでゆく子供たちの強さに
ある程度のサポートのあとは見守る勇気も必要だということを
改めて感じる一日でした。
守りすぎるわけでもなく、ほったらかすわけでもなく、
見守られているという安心感の中で背中を少しだけ押してやる。
そして納得するまで彫ったあとは、
お母さんたちが夢中になり子供たちは自由な時間☆
こんな感じでスタートしました「つくる日」。
毎週水曜日です!

自分で作ったスプーンでこの夏
アイスクリーム食べられたら嬉しいね!
それにしても恐るべし 年長さん(笑)♡

0 件のコメント: