2015年12月4日金曜日

「パンケーキと活版印刷とお箸」のワークショップ



















11月30日、京都二条にある 喫茶 雨林舎 さんにて
「パンケーキと活版印刷とお箸」 のワークショップ無事に終了しました。

雨林舎のオーナー ちほさんのパンケーキ、
活版印刷家の山口和佳さんの箸袋、
トナリ木工の使い捨てではない両口箸。

この組み合わせ 最強ですね(笑)


和佳さんの活版の道具たち
















丁寧にお手入れをされていました
小さな道具たちに心躍ります














みんながんばって削ります。
その人の手から生まれる世界にひとつだけの形を大切に。





和佳さんの活版印刷の箸袋
ちほさんのふわふわのホットケーキ














雨林舎さんの店内の壁に飾られているものや何げに貼られているもの
本は大切にさわってください、、、な
ありがじゅう ありがとう
店内のすべてのものに今までの時間の軌跡や想いが残っていて
  目をつぶると今もそこに在るものたちが静かに呼吸をしているような感覚を憶えるのです。
だから まるで家のようで、、とてもとても心地よかった。

ご参加くださったみなさん、ちほさん、わかさん、
あたたかい時間をありがとうございました。
集まって企画するときも 全部がたのしかった!

お箸作りに参加してくださった「はとさん」が
雨林舎さんで展示会をされます。

「はと展  ベジニック号の冒険」
~食べたらでてくる絵皿物語~
2015年12月23日~2016年1月16日





2 件のコメント:

MARIKO さんのコメント...

こんにちは!
昨日、宇治でのお箸WSに参加させていだきましたMARIKOです。
初めてカンナを手に持って、たくさん木と触れ合ってすごく楽しかったです。
ほめ上手ななおこさんの励ましの言葉にたくさんいい気分になってウキウキして作ることができました。
帰ってすぐに、草津に住む友人にお店を紹介しました。
宇治に住む石鹸の先生からも問い合わせがあったのでお箸教室についてお話をしました。

初めてブログ拝見させていただきましたが、私の家から3分の「雨林舎」にも年末にお越しになっていたのですね。
その時には全く知らなかったのに、巡り巡って宇治でお会いすることになったことにご縁を感じております。

お箸が手元に届くのを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

トナリ木工 さんのコメント...

MARIKOさん☆こんにちは!
先日はありがとうございました。
私の方こそみなさんにあたたかくむかえていただき
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
途中からはリラックスしすぎて^^
あっという間でしたね。
このようなご縁をいただけたことに感謝です!
またお会いできることを楽しみにしております。
お箸待っててくださいね~