2014年11月1日土曜日

お箸教室





 10月31日(金) 大津市民会館にてお箸教室。
はじめてご参加くださった方、リピートしてくださった方、
お友達同士お声を掛け合ってご参加していただきましてありがとうございました。

10時〜15時まで、それぞれのペースで自由にお箸を削りました。
時間の範囲内でお箸2膳までをOKとし、
休憩するのも昼食の時間も終わる時間も各自のタイミングの良い時にっというちょっと珍しい形。
作業する場と休憩する場をわけたのでONとOFFのきりかえもでき
お一人おひとりのそれぞれの良いペースで時間を過ごしていただけたのではないかなと
思います。

そしていつのまにか私だけが「こうしたらいいですよ」ってお話するのではなく、
2回目ご参加してくださった方が初めての方に教えてくださっっていたり、
お互いに共有しあうっという とっても素敵な連鎖反応が起きていました!

いっぷう変わったスタイルの教室だったのではないかなと思います。
でも、私自身 「こんな教室があったら参加したいな!」って心から思えるような
そんな時間を過ごすことができました^^





























そしてこれがみなさんが作り上げたお箸です!
スタートはどれも同じ10mmの角材。
ひと削りひと削りしていくうちに手にしたその方の色を纏い、
どれとして同じものはない世界にひとつだけのお箸たちです。











こういう形で教室を開催出来たのは私だけの力ではなく、
この教室に興味を持って足を運んでくださった皆様、いつもたくさんのアドバイスをしてくれる友人、
みーんなの力が合わさって実現できました。
本当にありがとうございます。
これからもずっと続けていきたいし、
さらには老若男女問わずみんなで楽しめることをどんどん発信していきたいです。
次回の教室は1月末あたりで開催予定です。
日程がきまり次第ブログにもアップしたいと思っています。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。



0 件のコメント: