2013年5月14日火曜日

お箸教室。



-5月13日-
壺沙-cosha-大徳寺近くのごはんやさん」で
お箸教室を開催させていただきました。

私自身、お箸を作る作業が好きなので
そのせいか きっと楽しい教室になるような予感がしていました。

無心になる、夢中になるたのしさ。

お箸は二本で一膳ですから 一本目に感じる 
時間内(教室という限られた時間の中で)に形に出来るだろうか 
というみなさんの不安はたまらないものだったでしょう。
でも作業がすすんで二本目にはいるころには
そんな不安もぶっとんでいましたね。
響いてくる音もみなさんの表情も違っていました。

お天気も凄くよくて、
心地のよい風が壺沙さんのお店の中をスーッと通り抜けて、
自然と背筋が伸びるようなそんな感覚を味わいました。

   そんな素敵な空間の中でも私のお腹はグーグーなって、、、、もう!(笑)

   

   お箸作りの後は、みんなで壺沙さんのお昼ごはんをいただきました。   
   
   ふきのポタージュなど旬のものをふんだんにつかわれているお昼ごはん。 
   一口食すごとに身体にしみこみ、
   このひとくちひとくちが私たちをつくりあげ毎日を支えてくれているという
   芯の部分を思い出させてくれるようなお昼ごはんでした。

   ご参加下さったみなさん、壺沙のさよこさんありがとうございました。 

   最後に!それぞれの一膳です!
    
   
   
   
   

  
















0 件のコメント: