2013年4月14日日曜日

笹の葉。


 私たちの工場は滋賀県の仰木の里という場所にあります。
琵琶湖から少し登った所にあり住宅地の中ですが、まだまだ自然が沢山感じられる素敵な場所です。
私の席からは住宅地に続く坂の斜面に笹の葉が一年中生い茂っているのが見えます。
今は道路沿いに生えている桜の木からヒラヒラと花びらが散りその中でついおとといは
鶯の声がどこからか聞こえるなぁと思っていたら目の前に来て鳴く所を初めて見ました。
そんな幸せを感じながら毎日スプーンを作っています。

私は佐賀県出身です。自然豊かな場所で生まれ育ちました。

なんかこんな風に書くと素敵な感じに聞こえますがとんでもない!ただの野生児です(笑)
どんな遊びをしていたかというと、木に登って秘密基地作り、
川に入って蛇をみつけようものなら捕まえるまで追いかけぶらりんぶらりんしてピューーーン、
一度じーちゃんの梅畑で遊んでいたら夢中になりすぎて奥へ奥へと入っていってしまい山で遭難しかけたこともあります。
今となっては笑い話ですが、その時は必死に泣くのをこらえながら山をおりたことを覚えています。

話を元に戻しますね。
その自分の席から見える笹の葉をボーーっと見ているとなんでしょう、、今までの自分の足跡といいますか
自分の中にある普段は振り返りもしない思い出しもしないことが、知らず知らずのうちに今の自分の中に確かにある
っということを強く感じるのです。何でもいい、何か一つでもいいんですよね。
これからも息子、家族、友人、これから出会う人たちと一緒に普段は気づきもしない小さな幸せを増やしていけたらと思います。

笹  見えないところでしっかりと根をはり、上にスッと伸び、雨風にうたれた時はそれに身を任せてしなり、、、
は、葉を落としますが一年中緑の葉をつけています。
そんな笹の葉をおもい作ったスプーンです。

0 件のコメント: